私の乗車の経緯

皆さんが沼落ち、初乗車のブログを書いていらっしゃったので過去の記録もしておきたいなと思った次第であります。

ただの乗車記録のようなものなので面白みもクソもありません。

読む方は乗車記録というより私の年表とでも思いながら見てくだされば幸いです🧚‍♂️

語彙力は超特急にハマった時点でゴミとプライドと共に捨ててきましたのでご了承ください。



✂︎-----------------㋖㋷㋣㋷線-------------------✂︎




2017.7.9

趣味なし。特技なし。長所もなし。
そんな私がこの時期ハマっていたのが、年上の女優さんの演技を見る事。
この時は浅野温子さんが出ているということを知り「警視庁いきもの係」を見始めた。



2017.7.10

ここで、私が習っていたダンスの先生から
《7.24までに1人1曲、なにか踊りたい曲の候補上げておいてね》
という司令が。当時、ハマりかけていたグループへの興味が薄れ、これといって好きなグループがいる訳でもなく。なにか踊れそうな曲を探そう、と思った時に。

『昨日のドラマのED良くない…?』

これです。この一言が全ての始まりです。
家へ帰ってすぐ、母のスマホで「警視庁いきもの係 主題歌」と検索してみるもののMVや音源などは一切無し。
『あー、諦めよ。』ここですぐ諦めました。



2017.7.23

第3話。
ドラマを見ている最中に母から一言。
《ダンスの先生から曲の候補忘れないようにってLINE来てるけど何?》
これです。完っ全に頭から抜けていたんですよ。司令が。
ヤバい。踊れる曲って言われてもすぐ思いつかないよ!と思いましたが『もう一度調べてみるしかない!』と思い
【警視庁いきもの係 主題歌】
Googleで調べました。
そこで出てきたのが【超特急 My Buddy】です。

https://youtu.be/3ESS0lyTvkM

これを初めて見た時の衝撃といえばもうほんとに。はい。

『まって〜!赤の人の目超すき!てか黒の人めっちゃ同級生に似てる。紫の人は絶対推しにならない!』

これです。ただ赤の人の目が好みだった。(目フェチ)そして黒い人がその頃学校で委員会が同じだった男の子にそっくり。リョウガさんの顔が好みじゃないのとただガリガリの人が苦手だったんです…。すみません…笑
そこから母に『まま!私この人達のライブ行きたい!』たった1曲しか聞いていないのにこう思ったのも、自ら母に希望を言ったのも初めてでした。


✂︎-----------------㋖㋷㋣㋷線-------------------✂︎


そこまで説明してきましたが、ここでやっと!
少し気になり始めました!
ここからまだ続きます。
ライブに行きたいとまで言っておきながら
ここではまだハマったと認めていません!


✂︎-----------------㋖㋷㋣㋷線-------------------✂︎



2017.8.6
当時スマホを持っていなかった私は、超特急の情報もなく、普段のように、学校から帰り、お風呂に入りテレビを見ていた時に偶然【逃走中】でユースケくんが走っているのを見ました。
『あ!ユースケくんだ!』『え!すごい!逃げ切った!』(調べながら)『へぇ…バッタマンって曲があるんだぁ…』

https://youtu.be/D5hek0Bf1Nk

『えぇ…癖強…ヒャダインじゃん…』
私が初めてバッタマンを見た時の感想はこれです。


やっとここで『あ〜、ハマっちゃったかも。』と認めました。


私のオタ活は基本いつも形からはいるタイプなのでとりあえずその時見ていたバッタマンの振り付け師さんを調べてみるとえんどぅさんで。私は志村どうぶつ園をずっと見ていたので驚きもあり、面白い!という興味が沸きました。

2017.8.6。この日、警視庁いきもの係が放送しているタイミングでの逃走中の放送がなければ私の頭の中から超特急、というグループは消し去られていたと思います。

ここから毎日、学校から帰っては母のスマホを借りて昔のブログを読み、9月の中盤にはもう2017年のブログまで読み尽くし。

そして何故かこの頃にはユーキくん強めのいちご、おさなな、ふなよし推しに。何故。

そこで私の超特急への本気度を見てか母が、
《ちょうど川崎でフリーライブがあるらしいから本当に行きたいなら見に行ってみる?》
と声をかけてくれたので、9月30日のラゾーナ川崎でのフリーライブを見に行くことになりました。



9月30日

ここが一番の問題です。
私は昔からオタクは怖い。というイメージが強く、行くことも少し躊躇いました。
しかもその日の当日、向かう途中に何故か空いていたマンホールに母がスマホを落として取れず、私と妹だけが先に現場へ向かうことに。

ライブは無事に2階の前で見ることが出来て、そしてその時の隣の人が凄く優しかったんです。私のオタクのイメージとは真逆で。
ライブ前、親と一緒にいる訳では無い私達を見て《2人だけで来たの?》と話しかけてくれて、その後も一緒に、ここのコールはこういうんだよなど沢山教えてくれました。

そしてスマホを持っていない私たち二人は、終わった後合流するにも母と連絡が取れなかったのですが《お母さんに連絡とる?》と快くスマホを貸して下さり母と合流することが出来ました。そこで、会えたらまた会おうねと言って下さり8号車さんの好感度が爆上がり。


【今まで私が想像してた、関わってきたオタクって何…?】と思うほどに。




ここまで8月6日にハマったと認めた日から、超特急で駆け抜けてきましたが、どうせまたすぐ飽きるだろうなと思っていた部分は多少ありました。

私のオタク履歴は
小2ー3の頃、周りの友達の影響もありボカロにハマりすぐに飽きる。

小3ー6、姉の見ていたまいジャニを見て向井康二と草間リチャード敬太にハマり、その後テレビ番組で見かけたジャニーズWESTを気になっていたタイミングでザ少年倶楽部の日本昔話を見て桐山くんにハマりオタクが怖くてすぐに離れ。

しかもボカロは現場など調べるほどでもないレベルのにわか。ジャニーズも小学生だったので現場のお姉様方が怖くて出演するテレビを追う程度でした。なので現場などはまずほぼ無縁。(2度だけ行ったことはありますが記憶は無いです)


モチベもガッタガタなオタク生活しか送ったことがなかったので超特急もそんなもんだろな。とこの時点ではまだまだ思っていました。





2017.12

私は12月誕生日なのですがここで母から
【12.27 横浜アリーナ the end for beginning 】
のチケット🎟を誕生日プレゼントで。


2017.12.27

(話は無いですがここまでにスマホを買ってもらっています)
この頃ユーキくん推しだったので、この日、開始前に怪我で演出が変更という内容に心配と不安と複雑な気持ちが混じってラーメン博物館の前で号泣。(迷惑)
妹と二人でいたのですが近くにいらっしゃったユーキくん推しのお姉様2人とカイくん推しのお姉様1人の3人組がが声をかけて下さり、結局そこから開演直前まで一緒にファミレスに行ったりして、とても楽しい時間を過ごせました。

この後、会場内に入りペンライトの準備をしたりしていると隣に座っていたリョウガさん推しの方が声をかけてくださいました。

《私は今日で降りるって決めて単番で来てるけど、良かったら一緒に楽しもうね!》
《分からなくなったら見ながらやっていいよ!》

と言ってくれて、緊張がほぐれて開演まで沢山話しました。
ライブ中も沢山気にかけてくれたり、途中で一度抜けた際にも、ライブ見たいはずなのに着いてきてくれたり。
そしてライブが終わったあと、普通に分かれると思っていたら、
《私は降りちゃうけど今後も楽しくオタ活してね》
と言って譲り先が決まらなかったらしいTNEとFLTのペンライトをくれました。
私は自分がハマる前のペンライトを買ったりするタイプでは無いのでその2本が唯一私がハマる前のペンライトで持っている物です。
他の界隈を推しててそんなことあるなんて滅多にないじゃないですか。なので超特急のオタク、8号車さんは本当に暖かい方が沢山いるんだなとここで思ったし、自らオタクの方と絡みたい!と思ったのは初めてでした。



この後、コーイチくんの突然の脱退があったり、ユースケくんの活動休止、脱退、と沢山色んな出来事があり。ついていけないかもと思ったことが何度もありました。
けれど今の推し、リョウガさんの言葉に救われたり、沢山できたオタ友に励ましてもらったり、今では超特急なしでは生きられないのではないかという生活をしています。



一時期していたすぐ飽きる、という心配もなくモチベが下がるなんてことはこれまで推してきた約3年10ヶ月、ほぼありません。

このように楽しくオタ活させてもらえているのも、8号車さんとの問題もなく、ただ楽しくオタ活ができているからだと思います。

なので、自分がこれまでやってもらったように、これから新しく8号車になる方であったり、仲良くして下さる方に優しくできるように。
楽しく平和なオタ活を、今後も、超特急がドームを叶えるまで、その先までついて行こうと思いました。


✂︎-----------------㋖㋷㋣㋷線-------------------✂︎


語彙力のなさがだいぶ目立ちますが大目に…😌
これを読んだ人で何人か『もしかしてあの子では…?』と思ったら『もしかしてこれ書いたのって…』って聞いてみてください。笑
文章や絵文字、口調など、私そのものな感じなので。笑
だいぶ大雑把に2017年頃多めの年表のようなものを書かせてもらいました。人と話すことは苦手ですが自分の思ったことや楽しかったことを文字に起こすのは大好きなので書いていて楽しかったです。

ここまで私のオタ活年表(仮)を、貴重な時間を割いて読んで頂きありがとうございました🙇🏻‍♀️

PS.
自分でも薄々気付いていた部分はありますが、このブログを書いて思った事は、私はもしかしたら落ち込んだ時に笑顔にさせてくれる人を推しにしがちなのかもしれないということに気付きました。